前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

読書感想文

 昨日、久々にビールを飲んで気分が悪くなりました。

 

 

 お酒を飲んで得られる幸福を全く感じなくなってしまった前科者のegg88です!

 

 

 

さて、ブログを続けて44日が経ちましたが日数=仕事をせずにいる期間ということで

少々焦りも見えてきました。

 

 

 

ですが、やっと!!

 

 

 

25日に 就労支援、仕事に関する具体的な話しをすることになりました。

 

 

 

26日には弁護士と自己破産の手続きの依頼について話しをします。

 

 

 

まだまだ先の話ですが、急いでもしょうがないのでのんびりしています!

 

 

 

f:id:egg88:20190317183837j:image

 

 

 

 で、暇を持て余した時間にこの本を読んで勉強をしました!

写真はこないだの使い回しです。(笑)

 

 

 

f:id:egg88:20190317184033j:image

 

 

 

 書いている人はこんな人です。

 

 

 

 有名にエッセイストらしいですが、私は全くご存知ありませんでした。

ってか、葬式の写真みたいになってしまってごめんなさい!

 

 

 

んで、書評です。p■qω・´)

 

 

 

まず、読後に思った正直な感想は

 

 

 

エッセイってなんだ?

 

 

 

でした。(´∀`*)ケラケラ       まずそこからかよ!

 

 

 

ハウツー本なので、どのように書いていくかがわかりやすいような内容のエッセイを選んで

載せているからなのか、面白いと思える内容のものがありませんでした。

 

 

 

なので、読み進めていけども

 

 

 

この人のようなエッセイを書きたいという気持ちになれないまま終わった感じです。

 

 

 

 最後にエッセイをググれば

自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文と書いてあって納得。

 

 

 

 

 吉本ばななとか中島らもなどのエッセイは面白いと思うだけに残念でした。

 

 

 

 

 偉そうにディスってしまいました  (° ∀ 。)/

 

 

 

 

ですが、読まれる文章を書くにあたってのテクニックは数多く書かれていました。

 

 

 

しかも、私のような頭が悪い人間でもわかりやすかったので勉強になりました。

 

 

 

文章の基本的なこと

 

 

 

自分が書きたいことを他者が読みたくなるように書くこと

 

 

 

これだけでも納得してしまう私です。(笑)

 

 

 

著者がいう読みたくなる文章はこんな感じになっています。

 

 

 

起承転結

 

 

 

起     →   あるある

 

承     →   あるある

 

転     ⤴︎   へぇー!

 

結     ⤵︎  そうなんだ

 

 

これを意識して書くといいそうです。

 

 

 重要なポイントは

 

 

 

 転     ⤴︎   へぇー!  の部分

 

 

 

 まずは、ええー!!マジで!! と思った

転  の部分から文章を組み立てていくことが大事なんだと書いていました。

 

 

 

あとは文章を書く時の小技が色々書かれていて本当に勉強になりました。

 

 

 

 

もっと紹介したいのですが

 

 

 

 

1日のノルマの1000文字を超えたのでここら辺で終わります!(笑)  (´ω`)

 

 

 

 逃げた訳ではないですので悪しからず!(  助かった  )

 

 

 

明日から岸本葉子先生の教えを頭に入れて書いていきたいと思います!