前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

毒蛇出たー!

 

 

 

 

毎日仕事をしながらブログも毎日更新する人って凄くないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 気がつけばこんな時間になってますもん笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブログの連続更新記録が途絶えてしまうかも知れない前科者のegg88です(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日も20メール級の木を伐採しました。写真を撮りたいのに撮れないことがもどかしいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は毒蛇と遭遇しました。ヤマカガシという毒蛇です。\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

 

 

 

 

 

 

 

f:id:egg88:20190511215947j:image

 

 

 

 

 

 

ヤマカガシとは

 

 

 

 

 ヤマカガシは日本に幅広く生息する蛇で全長約60~150cmあり見た目は地域によって色などが違ってきます。

 

 

 

 

 

 

 関西地方だと斑紋が不明瞭で緑がかった個体がいます。逆に関東地方になってくると皆さんが想像しているような赤と黒のくっきりとした斑紋が交互に入った個体がいます。そして中国地方になってくると青みがかった個体だったり西日本になってくると黒っぽい個体がいるようです。

 

 

 

 

 

本当に地域により変異固体が多くよく他の蛇と間違えられることが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

習慣としては朝から夕方にかけて活発的に活動しており、主に地表を這いながら活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、たまに木の上で生活していたり夜に活動している個体もいたりするので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 食性はカエルが大好きで、カエルか小魚を食べているので、よく田んぼや川周辺で見つかることが多いです。

 

 

 

 

 

 毒の強さと性格についてですが、ヤマカガシの毒の強さは、マムシの4倍、バブの10倍とされています。ただ、どれくらいヤマカガシの毒が強いかわからない人の為に説明すると、もしヤマカガシの毒にやられてしまうと出血が止まらなくなり、頭痛がみられ重症になってくると脳内出血、急性腎不全になり最悪は死に至ります。そしてヤマカガシは毒牙だけでなく頚部皮下にも毒腺があります。要するに首周りを圧迫すると毒を撒き散らし、その毒が目に入ると最悪の場合失明してしまいます。

 

 

 

 

 

 次に性格について説明するとヤマカガシは臆病で大人しい蛇です。どれくらい臆病かというと人の気配を感じたらそそくさと草むらの中に逃げてしまうほど臆病です。

 

 

 

 

 

 自分からは噛みつこうとするような気の荒い蛇ではありません。ただ、ヤマカガシも命ある生き物なので人間からいたずらされたり無理に触ろうとすると防衛本能で噛みつきます。

 

 

 

 

 

 

 

で、なにを言いたいかと言いますと

 

 

 

 

 

 

 

こんな危ない蛇なのにヤマカガシを見つけた瞬間に棒でつつくオッサンがいました。

 

 

 

 

 

 

 前科者は一番下っ端なので何も言えませんでしたが、帰宅してからググってヤマカガシの怖さを知った以上、次に同じことをしたらオッサンの頭を叩いてやろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

チャンチャン🎵