前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

宝物

f:id:egg88:20190217132151j:image

私の数少ない財産の1つのTaylor810です!

 

f:id:egg88:20190217132455j:image

 

この5296のピックガードはホームメイドです!

 

f:id:egg88:20190217132605j:image

 

Taylor810は、コブクロ小渕健太郎(小さい方)が使用していたモデルで

 

定価は

 

38万円とかするんですよ!!!

 

f:id:egg88:20190217131841j:image

 

f:id:egg88:20190217133344j:image

 

  ギターを初めて手にしたのは、20歳の頃

 

  志賀高原スキー場のアルバイトをしていて、シーズン終了のため、地元関西に帰る途中に、アルバイトで知り合った、愛知県に住んでいる友達の家に寄った時のことです。

 

  男女6人が雑魚寝で寝ていたのですが、私だけ早く目覚めてしまって、暇を持て余していた時に、床にギターが転がっているのが目につきました。

 

 横には、歌謡曲のギター譜の本

 

 弾くしかないでしょう?笑

 

 パラパラ本をめくりますと、中島みゆき

 

 悪女 

 

 マリコの部屋へ〜 電話をかけて〜 🎵

 

 の、悪女です。

 

ギターはコードというものがあります。 

 

コードとは、複数の音が同時に鳴っている和音のことです。たとえば、Cというコードはド・ミ・ソという3つの音で構成されています。ギターは6本の弦がある楽器ですので、最大で同時に6つの音を出すことができます。フレットと6本の弦の組み合わせで、あらゆるコードを鳴らすことができます。

 

この悪女という曲はハッキリいって、難しくもなんともありません!

 

 コード自体が簡単で

 

f:id:egg88:20190217145724j:image

 

 これがCコードになるのですが、これなら、見よう見まねで押せそうじゃないですか?

 

 実際に私は30分程度でサビまで辿りつきました。

 

ギターっていうのは、気持ちよく弾けると物凄く気持ちよくて、幸せな気持ちになるんです!

 

 悪女の歌詞があんなに暗いのにです!!笑

 

 自分の中でも、ボルテージが最高潮に達する寸前でした!

     

    G                                              Bm7

 悪女になるなら月夜はおよしよ、素直になりすぎる

 

 このBm7!!これです!

 

f:id:egg88:20190217150907j:image

 

 は!?

 

 よく見て下さい!黒丸が6つありませんか?

 

 指は5本ですよね?

 

 試行錯誤し、どれだけ挑戦しても押せないし、音も鳴りません!!

 

 ε3(゚∀゚ ) クシャクシャ (゚∀゚ )ノ⌒゚□ ポイ

 

断念しました!笑

 

 後からわかることですが、4つ並んだ黒丸は人差し指1本で、すべて押します。

 

 f:id:egg88:20190217151657j:image

 

 この写真でいうと、人差し指の一本で6弦分一度に抑えていることを「セーハする」と言います。こんな感じです。

 

ギターの練習で誰もが必ず訪れる「F」「Bm」コードの壁、というのがあります。

 

「F」「Bm」のコードフォームは一般的にセーハとも言われる、ちょっとだけ難しいフォームになっています。

 

 34歳に再挑戦した時には、すんなり押せました。

 

 20歳のあの時に、セーハを知っていれば

 

 コブクロの黒田(大きい方)の横には私が.......

 

  笑笑