前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

またまた足踏み

 全ての生活に関する相談に乗ってくれる

 

 一般社会法人を紹介してもらい、相談に行ってきました。

 

 こないだ、少しブログでも書いたのですが

 

 多重債務と就労支援についてです。

 

 結果から、言いますと

 

 またまた、何も進展しませんでした。

 

 本当に役所仕事は時間がかかりますね。

 

 昔から、行動力があり、物事を手早く進めてきていただけに

 

 今回の、のんびりとした進行に不安になってきます。

 

 担当さんは

 

 私のこれからの職業人生

 

 25年あるうちの、3ヶ月間と考えれば、焦らなくてもいいと思いませんか?

 

 などと、励ましてくれますが、当事者としては焦るのは当たり前ですよね!

 

 溜息ばかり出てしまいます。

 

 多重債務の件ですが、自己破産するか、返済していくのか本当に悩みます。

 

 自己破産のメリットは、一度してしまえば、すべての返済に対してのストレスがなくなります。

 

 デメリットとしては、以後7~10年は、ブラックリストに載ってしまうため

 

 ローンを組めなくなったり、カードも作れません。

 

 債務をひとまとめにして、支払っていく、 任意整理のメリットはなんでしょう?

 

 財産がある人が、財産を残すために支払っていくものですから

 

 私には関係がありそうもないです。

 

 デメリットは、裁判所を利用するため、ブラックリストに載ってしまいます。

 

 だったら、自己破産した方がいいですよね!出来るのならば!

 

 と、いう風に、話を進められました。

 

 …。

 

 なんか、引っかかるんですよね

 

 自己破産に誘導されているような…

 

 車を所有している件も、建前上、不正行為はしない方がいいと強く言われました。

 

 自己破産する直前に名義変更や処分してしまうと、免責が下りず、自己破産できなくなるようです。

 

 だったら、すぐに自己破産しなければ、良いのではないですか?

 

 車を処理して、しばらくしてから、手続きをすれば免責が下りると思うのですが

 

 そういう、グレーゾーンの方法は、一切教えてくれません。

 

 この人達が悪い訳ではないですけど、いい答えがもらえず

 

 時間だけが過ぎたようで、落胆しました。

 

 就労支援に関しての話も、全く進まず

 

 この人達の考えは、まず仕事ではなく借金の整理という

 

  シナリオが組まれているようです。

 

 私としては、柔軟に考え、色んな方法を提示してくれる機関だと

 

 思っていただけに、期待外れな感じでした。

 

 とはいえ、私は無知ですので、この人達がいう方法が最善の策なのかも知れません。

 

 結局は、自分でも調べないといけないってことです

 

 あーあ

 

 本当に、上手いこといきませんね