前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

聞いてないよ~!(゚Д゚#)!!

 

 

 刑務所に入っている間に親戚に預かってもらっていた愛車。

 

 

 

 

 車検いれました。

 

 

 

 

 こんばんは!前科者のegg88です(о´∀`о)

 

 

 

 

 遂に昨日、仕事の面接に行ってきました。

 

 

 

 

  最初に書いたように愛車の車検も入れました。車が来たら車庫を用意しなければいけません。

たまたま家の前の駐車場が空いていましてトントン拍子で仕事まで決まっちゃうかな?

って思っていました。

 

 

 

 

 

 甘かった  ( ; ᯅ ; `)

 

 

 

 

 建設業の面接だったのですが内容はこんな感じでした。

 

 

 

 

 幹部候補募集 

 

 

 

 

月給30万~40万

 

 

 

 

試用期間3ヶ月 日当13000円

 

 

 

 

これがハローワークに出している求人票でした。

 

 

 

 

この会社を見つけたのはガテン系の仕事受注発注のアプリです。

 

 

 

 

そちらには日当14000円と書いてありました。

 

 

 

 

この会社の業種ですが前科者は未経験

 

 

 

 

人手不足で建設業界が忙しいのもあるし

 

 

 

 

 12000円はくれるだろう。落とし所はここだな(^ω^)

 

 

 

 

と、考えて面接に望んだ訳です。

 

 

 

 

 とにかく時間だけは遅れては言いたいことも言えなくなると思い、1時間も早くに着きます。(о´∀`о)

 

 

 

 

  刑務所に入っていたことは、様子を見てから言えそうなら言おうと思っていたのですが、事務所前に子供が走り回っていたので言わないでおくことにしました。

 

 

 

 

 覚せい剤なんて完全に子供に悪影響ですもんね

 

 

 

 

 刑務所に入るようなことをすることが悪影響でしかないのでしょうが(笑)

 

 

 

 

さて、会社に着いて物色します。(笑)

 

 

 

 

 

車も軽自動車が3台も駐車場に止まっていて活動的に思えました。

 

 

 

 

 

会社の事務所自体は綺麗だとは言えませんが、きちんと片付いていて整理整頓はされていましたね。

 

 

 

 

 

事前に会社のホームページなどもチェックして準備万端です。

 

 

 

 

最後の質問まで考えたり(笑) ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

 

 

 

なんたって前科者、ずっと現場畑で仕事をしてきたので面接なんて初めて!

 

 

 

 

 

 履歴書や職務経歴書は用意しなくてもOKだったので、偽装する罪は逃れました(笑)

 

 

 

 

 淡々と話は進みました。

 

 

 

 

この会社の業種は季節業らしく、仕事がない月があると聞かされました。

 

 

 

 

すべてアルバイトや派遣を使って現場をこなしていて、今現在は社員はゼロ。

 

 

 

 

12月に辞めてもらったと言っていました。

 

 

 

 

 幹部候補募集している割にはおかしい話です。

 

 

 

 

 アルバイトも週頭に、仕事に出れる曜日だけを伝えて自由に働けるスタイルを取っているみたいで

簡単に言えば、あまり忙しくないということだと予想できます。

 

 

 

 

 まあ、休みの日が少々多くても構いませんのでお願いする方向で話は進みました。

 

 

 

 

 ところがです

 

 

 

 

 最後の最後に賃金の話になりました。

 

 

 

 

 仕事ができなくて見習いの場合は

 

 

 

 

 日当10000円    Σ(;´Д`)  な、なんですと!?

 

 

 

 

 ハローワークの求人票のことを指摘すると

 

 

 

 

 あくまでも、求人票は現場監督兼職人の値段であって、1から始める作業員には日当10000円からスタートだということでした。

 

 

 

 

あまりにも 前科者の顔が引きつっていたのか

 

 

 

 

仕事ができれば、すぐに日当は上げていくなどと話しをしていたようですが

 

 

 

 

ショックで 聞く耳を持てませんでした (涙)

 

 

 

 

 そそくさ自分からまた連絡しますと言って引き下がってしまいました。

 

 

 

 

 

最後の質問なんてどうでもよくなっちゃいました (笑)

 

 

 

 

 

遠い道のりも行きは希望に満ち溢れていて楽に感じたのですが

 

 

 

 

 

帰り道は3倍くらい辛い!

 

 

 

 

これが就活なのか!と、この歳で実感しました。

 

 

 

 

足元を見られて騙された感があった前科者ですが、求人票をよくみると

 

 

 

 

現場監督兼職人募集

 

 

 

 

と、書いてあったので完全にミステイクだったのです。

 

 

 

 

 問題の賃金が合わないと思って次にいくか、それともこの会社で1からやっていくのか

 

 

 

 

 どっちらにせよ重要なのは

 

 

 

 

 行動力!!

 

 

 

 

いちいち凹んでいる時間なんてないのです。

 

 

 

 

 昔あった直感力働けよ!(´・ω・`)

 

 

 

 

 どうすればいいねん?