前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

はよ仕事したい

 気づけばお菓子を(*´・ч・`*)モグモグし過ぎてポッコリお腹が出てきました。

 

 さすらいの前科者egg88です。

 

 多重債務と就労支援に関する手続きが進展しました。

 

 多重債務ですが、結局は自己破産に向けて進めていくことになりました。

 

 先日CIC ( クレジット信用情報開示機関 )から取得した資料によれば、私のトータル債務は

 

 300万円

 

金額的には返せない金額ではありません。

しかし、任意整理をして返済したところで、すでにブラックリストに載ってしまっています。

自己破産しても、返済しても信用状態を回復するには5年から7年はかかってしまいます。

 

 自己破産すれば、手続きの費用18万円を分割で支払うことになり、任意整理なら債務金額を36ヵ月で割った金額を返済していくことになります。

 

 どう考えても、自己破産した方がいいような気がしてきませんか?

 

 毎月の支払いに追われて生活をするより、早いところゼロに戻して再スタートする。

 

 当初、自己破産を奨めてくる担当者のことを疑ってかかっていましたが

今ではすっかり信用してしまっています。

 

  完全に洗脳されました!笑

 

 任意整理や個人再生は、守りたい財産がある場合にとる方法で

ダンボール2箱しか財産がない私には全く関係のないことです!笑

 

 あと、私名義の車を処分すれば、自己破産に向けてスタートする予定です。

 

 次に就労支援については

 

 前科や仮釈放期間ということを隠してハローワークにて仕事を探すという方法と、刑務所出所者を雇用してくれる企業を探すという2つの方法があります。

 

 一昔前までは、前科者というレッテルを貼られてしまいますと

雇ってくれなかったり給料をまともに支払ってくれなかったりと、肩身の狭い思いをしていたようですが、現在は法務省が中心となり前科者に対する就労支援がしっかりしてきているようです。

 

 私は、1年間の仮釈放期間中の間、2週間に一度、保護観察所に強制出頭しなければいけないので

後者を選びました。

 

 近々、担当者と一緒にハローワークに行く予定になっています。

 

 そんなに悠長に構えてないで、すぐにハローワークに行け!言われそうですが

個人でハローワークにいくと、前科者を雇用してくれる企業の提示はしてくれないようになっているらしいです。(  保護観察所に依頼するなど  )

 

 補足ですが、保護観察所の担当者に働き先がないか相談したところ

 

「 建設業しかないですよ 」

 

と、ふざけたことを言われました笑

 

 前科者を見下しているか、建設業を見下しているかのどちらかですよね?笑