前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

勉強あるのみ!

 

 

 今日は久々の休みでしたが足がパンパンでずっと家でゴロゴロしてました。

 

 

 

 

 

 

こんばんは!前科者のegg88です(о´∀`о)

 

 

 

 

 

前科者、実は影の努力家で仕事の勉強なら遊ぶ時間を削ってでもしちゃう方です。

 

 

 

 

 

 

 今日は枯れ木を伐倒するときに使用するロープワークの練習をしました。

 

 

 

 

 

 もやい結びの特徴は、確保したループの大きさが変化しないのと、負荷が加わっても解けにくいので様々な用途に使用されている結び方らしいです。

 

 

 

 

 

 

f:id:egg88:20190519232646j:image

 

 

 

 

これは木です。(笑)

 

 

 


f:id:egg88:20190519232643j:image

 

 

 

片側からロープをかけます。100均で洗濯ロープを買ってきました笑笑

 

 

 


f:id:egg88:20190519232658j:image

 

 

 

 

 

右側に輪っかを作り上から通します。

 

 

 

 


f:id:egg88:20190519232639j:image

 

 

 

 

更に外側から先を輪っかに通します。

 

 

 


f:id:egg88:20190519232651j:image

 

 

 

 

このままゆっくり絞るだけ。

 

 

 


f:id:egg88:20190519232654j:image

 

 

 

 

もやい結びの完成です。なんとこんな簡単に結べちゃいました!(о´∀`о)

 

 

 

 

 

明日何食わぬ顔でシラっともやい結びをやってみようと思います!笑笑