前科2犯を背負い投げ

前科者になってしまった私の人生を綴っています。

木こりってこんな感じ

 

 

 

今日は伐採の作業の写真が撮れたので見てください。

 

 

 

 

社長がいないのをいいことにスマホで写真を取っちゃいました笑笑

 

 

 

 

 

 

こんばんは(о´∀`о)前科者のegg88です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:egg88:20190604215752j:image

 

 

 

 

 

写真では伝わりにくいですが、この直径70cmある木を伐倒します。

 

 

 

 

 

ナラ枯れという木の内部が虫に食われてしまってカスカスになる病気で、こうなってしまうと台風や強風で倒れてしまう危険性があるので伐採指示が出るのです。

 

 

 

 

 

森林ですので周りに木が生い茂っているので、ほかの木を巻き込まないように伐倒方向を決めるのです。

 

 

 

 

 


f:id:egg88:20190604215743j:image

 

 

 

 

これはチルホールというけん引器具で、木を引っ張りながら伐倒方向がズレないように調整します。

 

 


f:id:egg88:20190604215800j:image

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 


f:id:egg88:20190604215756j:image


f:id:egg88:20190604215809j:image

 

 

 

 

このように倒したい方向に受け口を( 切り込み )入れて

 

 


f:id:egg88:20190604215805j:image


f:id:egg88:20190604215739j:image

 

 

 

 

最後に逆から追い切りをするのです。

 

 

 

 

 

 

すると

 

 

 

 

 

 

バッターン!!!

 

 

 

 

 

と、思い通りの方向に倒れました!

 

 

 

 

 

ごめんなさい🙏 倒れた木の写真を撮り忘れました笑笑

 

 

 

 

 

 

もうちょっと仕事ができるようになってから、わかりやすい作業風景をupします(о´∀`о)